Q.漁業権のない支流で釣りをしたいのですが
A.富山県内の漁業権のかかっていない河川・支流、用水路などは「富山県 内水面漁業調整規則」が適用されます。
 下記のリンクから規則を確認して、ご自由に釣りを行って下さい。小矢部川漁協の許可は必要ありません。
富山県 内水面漁業調整規則」 http://www.ty-naisuimen.com/chouseikisoku/chousei.html 
 

Q.小矢部川で調査・工事をしたいのですが
A.お問い合わせメール(サイトの右上にあります)に調査・工事の内容をご連絡下さい。
 説明資料なども添付していただいて結構です。(一通のファイルサイズ50MBまでは受信できます)
 調査・工事を行う内容・水域によっては、(高岡・福岡・小矢部・南砺)の各地区の代表者へお繋ぎします。

Q.組合員になりたいのですが
A.お住まいの地域(高岡・福岡・小矢部・南砺)の各事務局にて、加入手続きを行いますので、
 住所・氏名・取りたい魚種・漁法をメール(oyabe.river@gmail.com)にてご連絡下さい。
 行使料のほかに年会費5,000円と出資金(初回のみ3~5千円、脱退時には返金されます)が、別途かかります。


Q.組合員になるメリットは?
A.組合員になると申請可能な漁具・漁法の種類が増えるほか、価格も安くなります。(遊漁料→行使料)
 竿釣りだけでなく、本格的に投網やカニ籠もやってみたいという方は組合員になるメリットが大きいです。
 

Q.何歳から遊漁料が必要ですか身体障害者の割引はありますか。
A.高校生以下は無料です。高校生は遊漁証取扱店にて生徒手帳を提示して無料の許可証を発行してもらってください。
 また身体障害者は半額です。遊漁証取扱店にて身体障害者手帳を提示して半額の許可証を発行してもらってください。

遊漁証のサンプル
遊漁証のサンプル